関西大学バスケットボール部に関わる全ての関係者の皆様へ
平素は本学バスケットボール部に多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、私事で恐縮ではございますが、生活の拠点が東京に移ることに伴い、2018年3月31日をもちまして、本学バスケットボール部の監督を辞任することになりました。
3年間という短い期間ではありましたが、皆様のご支援のおかけで、無事に監督としての職責を全うすることができました。この場をお借りし、心より御礼申し上げます。
監督在任中の3年間、1年目は2部優勝からチャレンジマッチに勝利、そしてインカレ出場を経験しました。2年目は2部リーグ降格したものの、冬の新人戦では見事優勝、3年目は2部リーグ全勝優勝、そしてチャレンジマッチでの敗退と、本当に様々な経験をさせていただきました。戦績だけを振り返れば、皆様の期待に十分応えることができていなかったかもしれません。しかし、現役(後輩)達は本当によく頑張りました。必死に、時には迷いながらも、伝統ある当部の部員として、常に高みを目指し努力を重ねておりました。
35年ぶりに現場に戻り、現役(後輩)達と共に時間を共有し、喜びや悔しさを共有できたことは、私の人生においてかけがえのない経験となりました。本当にありがとうございました。彼らに出会えたことに感謝しております。
私の監督としての職務はここで終了となりますが、後任の北川先輩(54年卒)のもと、現役達は新たな一歩を踏み出し、ますます本学バスケットボール部は発展し続けることと確信しております。引き続き、当部へのご支援・ご指導・ご声援の程、何卒よろしくお願いします。
最後になりましたが、関西大学バスケットボール部に関わる全ての関係者の皆様のご健勝と益々のご活躍をお祈り申し上げ、私の辞任報告とさせていただきます。
山下 豊美(56年卒)